So-net無料ブログ作成
検索選択

11月の新ねっとわーく小樽です。 [その他]

お疲れ様です。今日は少し暖かくて過ごしやすかった~。

そして11月の新ねっとわーく小樽の原稿です。

20161117_161515.jpg

今回は旧手宮線のレール歩きについて書きました^^

さて12月のネタははどうしよう?悩むぅ。

最近は雪が降ったり寒かったりですっかりお散歩&レール歩きはできていません。

でも今朝すんごい久しぶりに腹筋やってみたけど・・やー、辛かった^^;

辛かったけどしばらくがんばって続けよう~。腹筋きたえないとお腹タプタプしてるし(笑)


コンビニで買っちゃった本。

20161117_161745.jpg

猫のしおりが可愛くて。反則だよね~、こんなかわいい猫のしおり。

1000円もしたけどメンタリストDaigo好きだからいっか。

幸せになれるように(笑)暇なとき読んでます~。

冬季営業のご案内 [その他]

こんにちは、小樽の似顔絵のルオです。

先日言っていた営業時間ですが

11月から3月まで営業時間を11:00から17:00までとさせていただくことになりました。

そして1月と2月は水曜日に加え金曜日もお休みとさせていただきます。

もしご来店いただくとして時間や日にちが合わない場合はあらかじめご連絡いただけますと

その日にちや時間帯にあわせて営業も可能ですのでお問合せいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

言い訳になりますが古い建物なのでとにかく寒すぎなのです。なのでできるだけ体に負担を

かけないようにしたいことと(特に今年の冬)冬は17:00以降ほとんど誰も来ない

のが現状なので・・・ということです。

ご理解のほどを何卒よろしくお願いいたしますm(__)m


そして明日とあさっては企業様イベント札幌に行きまーす。(明日お店はお休みです)

久々の通常の色紙似顔絵なので荷物フル装備で準備に手間取っちゃいました(^^;)


イレギュラーなお仕事&愚痴(汗) [その他]

似顔絵以外のお仕事をやらせていただくことがたまにありまーす。

ねっとわーく小樽の連載が主ですけどその関係で最近道新のチラシに載せる

イラストを描かせていただいたのでした。

20161029_162114.jpg

親子のほのぼのとしたイラストですー。先生たちの身体の部分も実は私が描いたものです。

こーゆーチラシです^^ どこかでお見かけした人はいるかしらん?

20161029_162139.jpg


さてさて今年もあと2か月ですね~

今年は4月を除いて毎月何かしらの不調で病院にかかっています。

でも4月は病院に行かなかっただけで調子は悪かったのでほぼ毎月と思っていいでしょう。

ぶっちゃけ心も折れるよねぇ(;△;)

なんかこのままずーっとこの調子なのかなとか・・・・気弱になっちゃう。

ていうか心も疲れちゃってるんですね。きっと。

長い人生こういうこともあるさーって切り替えようと思うんだけど今まで特に

大きな体の不調もなく健康だけが取り柄だと思っていたからショックが大きくて。

まあ、お年頃だし今までとは違うということを受け入れて心をおおらかにもつ努力をします。

しかしそんなこんなで私そうとうな健康オタクになったよ。

食事にも気をつけてるし規則正しい生活もしてるし呼吸法や鍼やお灸も・・・

いったい医療費にいくら使っただろうと考えると恐ろしいわ~

まぁでも欧米でいうところのチェンジザライフを楽しめるようになれたらいいなぁ~。

今年が自分にとっての転機なんだと思います。デトックスをしてるんだと思うようにしよう。

そんなかわいそうな私が最近自分のために贅沢をしてクナイプのバスソルト

使っております。ちょっとお高いけどハーブの香りに包まれた芳香浴は

身も心も癒してくれるような気がして私は今のところラベンダーお気に入りですねー^^
















ホテルにて・・ [その他]

今日は祝津のホテルノイシュロスで札幌のクループホーム様の

お食事会で似顔絵を描いてきました。

おじいちゃんおばぁちゃん喜んでくれたかな~?

色々とありがとうございました。最後にレストランの方からレモンスカッシュを

ごちそうになりました。冷たい飲み物ってすっごい久しぶりに飲んだけどおいしかったよ~(・▽・)

それにしても祝津雪虫がすごかったです。もう少しで雪が降るんですね。

20161017_153550.jpg

ホテルノイシュロス。

20161017_153448.jpg

秋の景色。ちょっと曇天なのが残念ですね。

今月はあと28日に三越百貨店様でハロウィンイベントのお仕事が入ってます。

後半もマイペースで頑張ります^^

似顔絵教室 [その他]

毎日寒いです~。もう冬がそこまで来ているんですね。

ところで春くらいに似顔絵教室やるとか言っててその後体調不良となり

そのままになっていたんだけど、その張り紙を見ていてくださっていた方がいて

この間の火曜日に1回目を開催しました。

ハリセンボンのお二人を描いてみました~。(似顔絵初めてだそうけどお上手です^^)

20161004_151408.jpg

今月中に娘さんのウェデイング用の絵を描くという大命題があるので

私もお手伝いさせていただきながら作品を仕上げたいと思います^^

中央市場のお店でやってるので狭いけどあと二人ぐらいまでは大丈夫っぽい気がしますので

興味がありましたらお気軽にお問合せください。

1回1500円で1時間半から2時間くらいで火曜日の2時からやってます。

よろしくお願いします~。


☆今日お散歩中に負担のかからないトレーニング法を発見しちゃいました!

それは・・・手宮線のレールの上をバランスをとりながら歩くということ。

平均台みたいなもので軽く体幹にいいような気がするし太ももやお腹の

引き締めにも効果がありそうな気がしました。まだまだ観光客の人たちもいて

子供たちとか普通にレールの上歩いてるから^^それに交じって私も歩いてみたのでした。

雪降ったらできなくなっちゃうからできるときにちょこちょこやっておこうと思います。




10月だぁ~ [その他]

あっという間に10月ですね~。早い。

とてもありがたいことにウェディングシーズンその他モロモロで忙しくさせて

いただいておりました。ありがとうございます。今週は少し落ち着くかも。

そして10日で術後2か月です。シルバーウィーク後半くらいからだいぶ楽になってきて

ストレスも軽減されたように思います。

10日以降スクワットを解禁しようかと思ってます。そして3か月たったら腹筋を解禁するつもりです。

落ちた筋肉を増やすのがとりあえず目標。

今は天気も良くて寒くもなく暑くもなくいい感じなので仕事を抜け出してお散歩も継続中。

とってもきもちがいいよ~(・▽・)

太陽光って絶対必要なものでむやみやたらと避けることはないんじゃないかと思う今日この頃。

・・・というような感じで近況報告みたいな感じになっちゃいました^^;


9月の新ねっとわーく小樽の原稿です~ [その他]

小樽の似顔絵のルオです。お久しぶりです~。

シルバーウィークは運河にも行かず家で休んでます(T△T)

正直まだ体調が不安定で完全復活とはいかず・・・ほんとに亀のように

少しずつ少しずつの回復途中と考えてよろしいのでしょうか。

今一番幸せを感じるのはお散歩しているときデス。

お店でもずっと座っているときついのでだいたい3時から4時の間に

抜け出て30分くらいお散歩しています。貧血が改善して体が軽くなったのか

歩くのがとっても楽しく感じるのです。これは嬉しい誤算!

1年くらいしたらジョギングにも挑戦したいな~←なんてささやかな夢w

とりあえず少しずつ頑張ります。

こちらは9月のねっとわーく小樽の原稿です。

28.jpg

そうえいば今日は敬老の日ですね。人生の先輩に感謝!


そしてそろそろ朝晩は寒くなってきましたねー。

皆様も体調崩されないようどうぞご自愛くださいね。

私はただいま絶賛温活中で今日は新たに2枚ずつレッグウォーマー靴下腹巻

調達してきました^^;



復帰します。 [その他]

こんにちは。

先日はつらい胸の内を吐き出したような暗~い内容を書いてしまって

ご心配かけてしまったみたいで・・・すみません。

日に日に良くなってきています。一昨日より昨日、昨日より今日という風に・・

1日1歩3日で3歩3歩進んで2歩下がる♪みたいな。まるで人生ですね。

しかし確実に1週間前より元気です。自己治癒力ってすごい。

明日先生に見ていただくのですが、今さらですが傷のテープって貼りっぱなしなんだけど

よかったのかな?シャワーは浴びてるんだけど自然にはがれるまでそのままでって

言われてた気がするんだけど自信なくなってきた。もしかして大きな過ちをおかしてたりして。

あー色んな意味でドキドキする。どうかこのまま何事もなく過ぎますように。


そして9月5日から中央市場のお店の方は再開します。 (今まで通り水曜日はお休みとさせていただきますね。どうかご了承ください)

本当は一番最初のお仕事は9月3日の大倉山学院様のお祭りなんだ。

昨年初めてお邪魔させていただき今年もお声をかけていただきました。ありがとうございます。

10時から14時30分までと時間も短いので安心です。

皆様に喜んでいただけます様に精一杯やりたいと思います。頑張ります!

近況 [その他]

こんにちは。

昨日はお客様に作品をお渡しするためお店に行ってきました。

30分くらいだったけど色々お話ししてたらやっぱり楽しいですよね^^

ありがたいことにボチボチとお仕事はあるので無理しない程度にやってます。

術後17日だけどやはり劇的に回復するってことはないんですね。


ここからはあんまり楽しくない内容ですので読み飛ばしてもいいかもです。

特に今週は胃腸の調子とか悪くてひどい目にあったよ。一日20回くらい

トイレにいってもうトイレに住みたい!と泣いてみたり。でもどんな形であれ

便秘になるよりはマシらしいので整腸剤を飲みつつ様子を見ていたら今は

だいぶ良くなりました。でもまだ本調子ではない。そんなこんなで食欲もあまりなく

体重も3キロ減りました(汗)

しかもおしっこが出にくい!今は2,3日前よりはマシになったけどほんと焦りました。

あ、私子宮筋腫で手術したんですけど筋腫が膀胱を圧迫していたのでしばらく違和感は

残るとはいわれていたんだけど出ないのはビビりますよね。

術後は頻尿になったんだけど頻尿からの~いきなり出ないは精神的にもちょっとね・・

しかも体温が・・低体温気味になってしまったのです。普段は36.5度以上はある人なのに

ここ1週間35度台が続きそれも精神的に追い打ちをかける。

これは歩かなきゃと思って1時間以上散歩してみたらお腹がひきつったように痛くなり

やっぱり無理はダメなのね~と反省したり。

9月1日に退院後初めての検診があるので様子を見ますが体の不快感や違和感は

仕方ない部分もありますよね。日にちが解決してくれるのかな。

あまりヒマなのもよくないんですよね。あれこれいらんことばかり考えてしまう。

かといって昨日実感したけどまだ体力的にお店にでたり仕事するのは辛そう・・・

身体動かしたいけどまだ微妙な感じがなんとももどかしいです。

お腹切り開いてるんだからしょーがないですよね;;身体にかかるストレスは相当なんだなと

実感しました。個人差もあるでしょうが。

本当に健康って大事。今まで体を労わってこなかったツケなのかしら?反省。

今日のブログは愚痴ばっかりで楽しい内容が全然なくてごめんなさい。

でも愚痴をブログに吐き出せて私はちょっとスッキリしたかも。


8月の新ねっとわーく小樽の原稿 [その他]

8月15日に道新とともに配られた新ねっとわーく小樽の原稿をご紹介します^^

20160722_112415.jpg
(ひぇー、お見苦しいものまで写っててすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

これ、ほんとにカモメがこんな感じで来るんですよね。

大きいからちょっと迫力あるけどこんな感じでタラタラ歩いてる姿は可愛いですよ[黒ハート]

この原稿はちょうど1か月前くらいに描いたものですが・・・もう1か月たつなんて早いなぁ

8月はオリンピックも盛り上がってますしねぇ。

さて体の方ですが日に日に回復してきてると思います。多分。

今日は朝と夕方散歩してみたけど焦りすぎかも^^;猫背で歩いてるせいか腰が痛くなった(泣)

もうちょっとゆっくりとあせらずにという感じですか。。。

色んな人に迷惑かけたりしてます。すみませんというかありがとうございます。

機会があったら今回のことどこかで書けたらいいなぁと思っています。




メッセージを送る