So-net無料ブログ作成
検索選択

やればできる [言葉]

2008, 020.jpg

「成せばなる、成さねばならぬ何事も」

って、シンプルだけど、非常に的を得た言葉ですよね。

大人になるとどうしても失敗を恐れたり、傷つきたくないなどの気持から

挑戦することをあきらめたり、わかったようなふりをして批判めいたことを

言ったりしがちだけど、ちょっと違うよね。

その時その時を一生懸命やって、事実を認め、乗り越える

これを繰り返していかないと強くはなれないですね。

なかなか難しいけど、浅田真央ちゃんがオリンピックでそれを

やっていたのが非常に印象的でした。



今日は雨でも・・・ [言葉]

2008, 018.jpg

言葉です。

こんな時代だけれども、皆さん、明日を信じて生きていこうではありませんか!(鳩山前首相ぢゃないよ^^;)

連休はヨーカドーでイベントでした。

来ていただいたお客様、一緒にお仕事させていただいた絵描きさん、本当に

どうもありがとうございました。

やはり、誰かと一緒に仕事をすることによって、ひとりでは気づけないことなど

たくさん勉強になります。

このような機会を与えてもらったこと本当に感謝しています。ありがとうございました!


さてさて、先週はなんだかんだと忙しかったのですが、そのなかでひとつ嬉しいことがあったのです。

8月にオリジナル大賞展という公募展に作品を1点出していたのですが

それが入選したというお知らせが届いたのです[わーい(嬉しい顔)]

このブログにも載せたことがあるのですが「月夜の行進」っていうやつ。

nekono 053.jpg

円山にあるオリジナル画廊というところが主催で、入賞・入選すると個展がひらけるという

特典があったのですが、な、なんと今年の12月で閉館するんですって。

なので今年が最後だったのだ~。こういうところが私らしいと言えば私らしいのだけどね・・とほほ・・

で、「第13回オリジナル大賞展」が10月25日から始まるので、詳しくはオリジナル画廊のHPでチェックを。

こちらにリンクを貼っておきますね。http://www5f.biglobe.ne.jp/~g-origi/

近くなったらまたお知らせしますので、是非是非見に来てください。

私も入選とか初めてなのでとっても嬉しいのです~。







技術よりも・・・ [言葉]

言葉

つい最近なんだけど、NHKで「こころの遺伝子」っていう番組やっていたのね。

あ、そうそう、月曜日の夜10時からの番組でした。

その中から言葉を・・・

えーと、野村元楽天監督がゲストで、「技術を磨く前に人間を磨け」という言葉を

何度も紹介していました。

野村監督の恩師からの言葉なんですね。

プロになるために尽力してくれたり、この恩師の方がいなければ

今の野村監督はなかったかもしれないですね。

でも、この言葉「ドキッ」っとします。

忘れないように、机の前に貼って、座右の銘にしたいと思います。

私も、野村監督の講演、是非聞いてみたい~。










わんわん! [言葉]

コーギー

わんわん[犬]

すいません・・・新しく載せる絵を描いていないので、とりあえずPCに入っていた絵を

載せてみました[あせあせ(飛び散る汗)]

「大人になんかなりたくないやいっ!!」・・ではなく[たらーっ(汗)]、今日も例のコンビニで買った本の中から、

心に響いた言葉をご紹介します。

「自分の欠点を直視して認めることです。そして、欠点に振り回されては

いけません」   by ヘレン・ケラー

言わずと知れた、あのヘレン・ケラーの言葉です。

なんか今日はこの言葉が、必要な気がしたの。私だけではなく、

このブログを読んでくれている誰かの心にも響いたら嬉しいなぁと思います。

だって、この言葉って、すごく楽になれると思いません?

そうそう、ねっ、楽になりましょうよ[黒ハート]


nice!(0) 

この世でひとつ [言葉]

この世でひとつ

いつもちょっと自信のない自分に向けたメッセージ

どんな自分であっても、この世にひとつだけの存在です。

それは他人にも言えることで、どんな人でもやはりこの世にひとつだけの存在。

そう考えると自分も他人も大切にしなくては・・と思います。

なんか皆がそのように思っていると凶悪な事件とかなくなると思うんだけどなぁ・・・

まあ、言うのは簡単だけど、人間の心ってそんな簡単じゃないのも事実だよねぇ。

真夜中に何書いているんだって感じだけど、ちょっと独り言です。






喜怒哀楽 [言葉]

喜怒哀楽

もう6日なんですね~。

新年度になって明日で1週間ではないですかっ!!早っ!早すぎです[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、このようにまたブログを書いているのを嬉しく思っています。

というのも、4月2日から昨日まで入院しておりました・・・新年度早々かいっ!って感じですが・・・

でも、早くお家に帰ってこれて良かったです[手(チョキ)]

やっぱりお家がいいもんね~。落ち着くし、猫もいるし・・・あっ、もちろん旦那も(^^;)

なんか、昨年末から色々ありまして、いろんな想いが胸を去来しています。

楽しかったり、悩んだり、辛かったり。

だけど、色々考えた分だけ、ちょっとは成長できたかな・・

これからも色々あるだろうけど、ちゃんと向き合っていかねばと思う今日この頃です。







ありがとう [言葉]

ありがとう

ありがとう・・・ありふれているけど、大切な言葉。

みなさんは「ありがとう」と言っていますか?

私は・・どうかな?ちょっと反省するところもありますね。

案外、身近な存在の家族とかには、心のなかでは感謝していても、

照れもあって、なかなか言葉にできなかったりします。

だけど、言葉にしないと伝わらないのですよね。

暖かい言葉や、優しい言葉って、癒しのパワーがものすごくあるものです。

どうせ言葉を発するのであれば、優しい言葉で自分も周囲もシアワセな気分になりたいですよね[ぴかぴか(新しい)]






人生楽ありゃ・・・ [言葉]

水戸黄門

えー、このふくろうクン達、水戸黄門なんですよ[グッド(上向き矢印)]

かわいくないですか?

日本人なら好きですよね?ね?


人生って、楽しいことばかりではないけれど、苦しいことばかりでもないハズ・・・

それを理解していれば、いたずらに苦しむこともないような気がします・・


ここで、勝海舟の生き方の指針となった中国の言葉の「六然(りくぜん)」をご紹介します。

自処超然   自分の身の処し方として物にとらわれないこと

処人あい然  人と接するときは相手を楽しませること

無事澄然   事がないときは水のように澄んだ気でいること

有事斬然   事あるときは思い切った行動にでること

得意淡然   得意のときはむしろ あっさりしていること

失意泰然   失意のときは泰然自若としているといいということです。


非常に簡潔にまとまっていてわかりやすいですよね[わーい(嬉しい顔)]










雨ニモマケズ [言葉]

雨ニモマケズ

21×15.6  1500円

私は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」という詩が好きです。

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

ハナク 決シテイカラズ

イツモシズカニワラッテイル

一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニイレズニ

ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ  小サナ萱ブキノ小屋ニイテ

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ

西ニ疲レタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲオイ

南ニ死ニソウナ人アレバ 行ッテコワガラナクテモイイトイイ

北ニケンカヤソショウアレバ ツマラナイカラヤメロトイイ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ

クニモサレズ 
 
ソウイウモノニ ワタシハナリタイ



ちょっと読みずらいかも[あせあせ(飛び散る汗)]ゴメンナサイ

でも、このようにシンプルに生きられたらいいなぁと思います。

あとは健康であることに感謝したいです。




メッセージを送る